"かけがえのない生命のために"

わたしたちと一緒に、地域の健康を支え続けるスタッフを募集しています。

「人を支える」 ということ

心の面であっても、物理的な面であっても
誰かを救い、助けることは簡単ではありません。
それでも、支えることはできるのではないでしょうか?

我々は、いつも誰かに支えられながら生きています。
家族や友達などの、いつも身近にいる人々。
落ち込んだとき、傷つけられたとき、誰かが側にいることで、
救われる想いがあります。

あなたにとって大切な人が落ち込んでいる時、
誰かにとって大切な人が同じように傷ついているかもしれない。
そんなまだ見ぬ「誰かの大切な人」を支えることが、きっとできるはずです。

"かけがいのない生命のために"
医療機関と共に、人々の健康をかげながら支えるのが私たちのしごとです。

MESSAGE

私たちは、チーム医療の一員であります。地域医療を支える、医療現場のニーズに応えるよう、信頼される先生の検査室を目指し日々研鑽に努めています。

医療従事者であることを自覚し、地域医療に貢献するとともに先進医療を担う人間豊かな医療人として活躍していただきたい。 わたしたちと一緒に地域の健康を支える仲間をお迎えできることを心から楽しみにしています。

株式会社兵庫県臨床検査研究所 岩本 泰秀

STAFF人を知る

人を知る #01
仕事を通じて専門性を養える

入社後の研修で、基礎的なマナーや業務などの説明を受けられるため、大学卒業まもなくの不安はすぐに解消されました。

研修でもそうでしたが、なんといっても先輩との距離が近く、資格を持った先輩による指導のおかげで、資格勉強が随分はかどりました。

各専門研修や、学会発表にも参加できますし、仕事をしながら、知識・経験を高めることができるのは、大きな強みだと思います。

人を知る #02
子育てしながら働ける

私は保育園児を子育て中のパパですが、私のように子供がいる主婦やお父さんは、どうしても子供中心の生活になりがちかと思います。
そんな中、時短勤務を活用して働くなど、時間を融通しやすい環境にあるのは助かります。

また育児休暇を経て復帰している女性も多く、家庭と仕事が両立できる環境なので安心して業務に取り組めています。

人を知る #03
検査技師として医療に貢献

私は検査技師として正確なデータ提供はもちろん、日々の仕事の中で蓄積される経験に基づいたアドバイスをすることも大きな役割と感じています。

結果から原因を予想し、臨床技師という立場からの見地を伝えることで、患者様の病気や身体の異常を診断する際の手がかりを提供します。

経験を積むごとに得られる知識を最大限に活かせる、やりがいのある仕事です。

地域後方支援企業としてできること
兵庫県臨床検査研究所は、地域の健康づくりに貢献していきます。
地域住民の健康と福祉を守るために、様々な活動を展開していきます。
  1. 1.臨床検査の実施とサポート
    主な役割は、地域の医療機関やクリニックと連携し、検査の適切な実施や迅速な結果を行い、地域の健康管理や疾病予防に寄与します。
  2. 2.感染症対策
    感染症が流行した際には、早期の検出や感染拡大の抑制に重視し、感染症対策に関する情報提供などを行い、地域の健康を守ります。
  3. 3.地域への情報提供
    健康情報や疾病予防に関する啓発活動を行います。定期的なセミナーやイベントを開催し地域住民の健康意識向上に貢献していきます。
  4. 4.研究・開発の支援
    新たな検査方法や治療法の開発に向けて、地域の研究機関や大学と連携し、支援を行います。
  5. 5.緊急時の支援
    自然災害や緊急事態の際には、被災地への臨床検査支援を行い、迅速な被災者の健康状態把握や必要な治療の提供に貢献します。